「Hey Siri, この本の著者は誰?」、「Alexa, 次に読むべき本を教えて!」なんて、みなさんもスマートフォンやスマートスピーカーを使って対話型AIを活用したことがあると思います。でも、対面のコミュニケーションに秀でているけど年齢のせいで現役を退いた元ライブラリアン、すなわち“対話型ご隠居”(Chat Go-In-Kyo、略してChatGIK)の図書館での活用ってどうでしょうか?
最近の図書館では、ChatGIKを利用して、利用者に本の紹介や貸出しの手続きなどをサポートする取り組みが増えています。例えば、ChatGIKと対話型AIが連携したチャットボットを導入することで、図書館員が不在の場合でも、利用者の質問や要望に迅速に対応することができます。
また、図書館員が個別の相談に応じる時間を減らすことができるため、より多くの利用者にサービスを提供することができるようになります。しかも、早起きのChatGIKと対話型AIが連携したチャットボットは、1日3交代制なら18時間くらい利用可能なので、利用者の利便性も向上することが期待できます。
ただし、ChatGIKプラス対話型AIを導入するにあたっては、適切な配慮が必要です。例えば、プライバシーやセキュリティの問題、成熟世代特有の知識の偏りやバイアスなどが挙げられます。こうした問題に対応するために、図書館員は平成以前の情報も収集し、伝統的技術の衰退に対応できるように努める必要があります。
ChatGIKプラス対話型AIを活用することで、図書館員はより効率的に業務をこなすことができ、利用者に対してより良いサービスを提供することができます。しかし、導入の際には、利用者のニーズに加えChatGIK自身のニーズも考慮し、適切な配慮を行うことが重要です。
さあ、図書館員の皆さんも、ChatGIKプラス対話型AIを活用したサービスの導入にチャレンジしてみましょう!皆さんの工夫次第で、より便利で使いやすい図書館を実現することができるかもしれません…
以上の文章は話題の対話型AI、ChatGPTが書いたものです。
<「対話型AIを、司書は大胆に使ってみよう。」というテーマで、若い図書館員向けに、800字以内で、砕けた感じのWEBコラムを書いてください。>
と質問して返ってきた答えに、若干の修正を施しました。タイトルも、ChatGPTから示された候補の一つに、少しだけ手を入れました。なお、’ChatGIK’は筆者自身の造語です。
公共図書館を定年退職して4年、新規参入高齢者の私にとっても、対話型AIは大いに興味をそそられるものです。「対話型ご隠居」としてこれからも社会に関わっていこうとするときに、対話型AIとの連携って、大きな可能性があるような気がするんですよ。高齢化で若い人手が足りないと嘆くより、対話型AIとChatGIKをうまく取り入れて、公共図書館を盛り上げる。これは十分に実現可能な“近未来”じゃないでしょうか?
人情の機微に通じたChatGIKと対話型AIのコラボレーションを、ぜひお試しあれ。
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